獨協医科大学図書館
Dokkyo Medical University Library
大学図書館(壬生) / 埼玉医療センター図書室(越谷) / 
日光医療センター図書室 / 附属看護専門学校三郷校図書室
 

日本語 | English

サイト内検索

 

開館(室)時間

今日 明日
2024年03月29日(金)
壬生  9:00-22:00
越谷  6:00-24:00
日光  0:00-24:00
三郷  9:00-17:00

施設予約

 
 

学内の方の利用<大学図書館>


本ページの内容は、「
獨協医科大学図書館 利用案内を要約したものです。
詳細について確認する場合は、次のPDFファイルをご覧ください。
2023(R5)年度 図書館利用案内.pdf(PDF:679KB)
越谷・日光・三郷の方へ向け(PDF:49KB)
 

■図書館を利用するにあたって

・図書館利用や文献検索等について不明な点がありましたら、お気軽にカウンターにお声掛けください。
・学生証は貸出カードを兼ねていますので、必ず携帯してください。
・貴重品等私物は各自で管理してください。図書館では、盗難、紛失、破損等による責任は一切負いません。
・図書館の資料は共有財産です。規則を守り大切に取扱ってください。
・図書館内では携帯電話を消音(マナーモード)にしていただいておりますが、緊急地震速報の鳴動設定が可能な機種は警報音を鳴音(着信音あり)に設定できます。
 

■資料を借りる・返す


資料を借りる
 資料を借りる際はネームカードと資料をカウンターに提示してください。カウンターでの手続きを忘れると警報アラームが鳴りますので、必ず手続きをしてください。

資料区分

冊数

日数

図書
欅文庫
国試図書

雑誌(新着以外)

AV資料

合計

10冊(点)まで

内、

10冊(点)まで

1週間

雑誌(新着)

指定図書         

内、

6冊(点)まで

1

参考図書

二次資料

統計資料

貴重

禁帯出

(貸出禁止)

(※越谷・日光・三郷の方が、大学図書館(壬生)に直接来館して貸出できる資料区分は"図書"と"欅文庫"と"国試図書"だけです)

貸出期限を延長する
 予約がなければ2回まで貸出期限を延長できます。図書館システムの「MyLibrary」かカウンターにて延長手続きをしてください。
 ただし、返却期限を過ぎると延長ができなくなりますので、ご注意ください。

資料を返す
 カウンターに返却していただくか、学内5カ所に設置されているブックポストへ返却してください。
 ただし、ビデオ・CD-ROM・DVD等のAV資料は、破損の恐れがありますので、必ずカウンターに返却してください。

期限超過の罰則
 返却期限を一日でも過ぎると、貸出・延長・予約ができなくなります。
 また、長期間にわたって延滞した場合は、延滞資料を返却後、貸出停止状態になり、一定期間貸出・延長・予約ができなくなります。

図書館資料を紛失・汚損したとき
 図書館資料を紛失または汚損された場合は、速やかに図書館へ連絡し、指示を受けてください。同一資料(入手できない場合は同価値の資料)を弁償していただきますので、予めご了承ください。
 
 

■資料を探す・取り寄せる


資料を探す(蔵書検索(OPAC)
 図書館の資料を探すには「蔵書検索(OPAC)」を使います。「蔵書検索(OPAC)」は、インターネットが使える環境であれば、24時間どこからでも利用できます。

資料を予約する
 蔵書検索した資料が貸出中の場合は、MyLibraryから予約することができます。

資料区分

冊数

保管日数

図書

雑誌(新着以外)

AV資料

合計

10冊(点)まで

内、

10冊(点)まで

5

雑誌(新着)

指定図書

内、

6冊(点)まで

※越谷・日光・三郷の方が、大学図書館(壬生)の資料を予約する場合は、ご所属先の図書室にご相談ください) 


文献を入手する
  MyLibraryの「文献の取り寄せ」から、コピーを取り寄せることができます。
 学内の図書館(室)で所蔵しているときは、学内LAN上で提供(PDF閲覧・印刷)します。
 学内の図書館(室)で所蔵していないときは、他の図書館からコピーを取り寄せます。料金は複写料と送料等の実費がかかります。研究費での支払いも可能です。

図書を取り寄せる
  MyLibraryの「文献の取り寄せ」・「図書の取り寄せ」から、コピーや現物資料を取り寄せることができます。
 学外からの場合、料金は複写料と送料等の実費がかかります。
 また、図書館で所蔵していない図書はMyLibraryから購入の依頼をすることもできます。

データベースを活用する(図書館ホームページ)
 文献の検索ができるデータベースがあります。学内ネットワークからアクセスできます(一部のデータベースについては「学認」システムを利用し、学外からも利用可能です)。図書館ホームページよりご利用ください。
 データベースの検索結果に「FullText確認」のアイコンがついている場合、そこから文献の取り寄せの申し込みが可能です。
 
 

■施設・設備を利用する

コピー
 プリペイドカード式の複写機を設置しており、プリペイドカードは複写機横の自動販売機で販売しています。コピーをする際は備え付けの文献複写申込書を記入の上、著作権法を遵守してください。

複写料金

プリペイドカード

利用度数

白黒 110

1000円券

105

カラー150

3000円券

320

(※1度=10円)

5000円券

540



コンピュータ
 獨協医大オンラインアカウント(D-DOA)の ID・PW でログインします。

プリンタ
 館内3か所のプリンタが設置されています。ネームカード(教職員証、学生証)をかざして出力します。
一人あたり年間10,000ポイントが付与されます。消費ポイントは白黒1ページあたり10ポイントです。ポイントを追加したい場合、カウンターにて購入可能です。

・館内のコンピュータからの印刷方法は以下のマニュアルをご覧ください。
   館内プリンタの利用方法(PDF:281KB)

・持ち込みPC(Windowsのみ)からの印刷方法は以下のマニュアルをご覧ください。

・スマートフォン・タブレットからの印刷方法は以下のマニュアルをご覧ください。
   スマートフォン・タブレットからの印刷方法(PDF:182KB)

・印刷管理システム個人ページの利用方法は以下のマニュアルをが確認ください。
   印刷管理システム個人ページの利用方法(PDF:433KB)

 

■開館時間・休館日


最新情報はカレンダーのページにてご確認ください。

開館時間
 平  日 9:00~22:00
 土 曜 日 9:00~19:00 (祝日・第3土曜日を除く)
 休  日 10:00~17:00 (日曜日・祝日・第3土曜日)

休館日
 開学記念日(4/23)
 年末年始